宝塚/西宮/池田のアレンジメントフラワー販売やギャザリング教室

iPhoneでご覧の方はトップページのアトリエ花時計のロゴマークの右側の三本線をクリックしてください。メニューがでてきます。

  🌼「LINEで友達追加」をクリックしてください。花時計の情報をお知らせいたします。

 

花時計のバックヤードは今、可愛いお花で溢れています

好きなお花を選んで・・・

このお花にどのリーフを合わせたら可愛いかな?・・・

う~ん、やっぱりこっちの方がいいかなぁ

あれ?あの人のリーフいいな! どこにあったんだろう?

・・・と こんな感じでみなさんお花選びを楽しんでられます

花時計では寄せ植えブリコラージュを楽しんだり

ブリコラージュのオーダーも承っています。

そして多肉やセダムのレッスンも楽しめるお店です。

 

🌸レッスンをしてみたいにだけれど、できるかしら...と

 不安な方、お電話・LINEで ご遠慮なくご相談くださいね

 

  ✿・・・・・・✿・・・・・✿・・・・・✿・・・・・✿

《ブリコラージュ・ギャザリングとは?》

ブリコラージュ・ギャザリング をご存知ですか?

 ギャザリングとは 青木英郎氏が長い年月を経て考えられた園芸装飾技術で、

根付きの植物を花束の様にして植え込むプランツアレンジメントです。

そして ブリコラージュは 小森妙華氏が考えられた植物の表現技術です。

植えた時からすぐにふわふわモコモコ 根がついているので数か月間美しさを保ち 水をあげながら育てる楽しさがあります。

 ブリコラージュ・ギャザリングは苗の根を崩して、水苔を巻いて根を保護し植物と植物を合わせていきます。そうする事でお互いを支えあい育って行きます。

その為植物は丈夫で美しい苗を使います。全国の生産者さんが高い技術とこだわり、そして愛情を込めて育てた苗を厳選し使用しています。

  また 土を使わずベラボンという やしの実チップを使い植え込みます。

ベラボンは軽くて数回使う事もでき 可燃ごみにも出せ 腐食しにくく虫もわかないので室内グリーンにも最適です。

 

《レッスンってどんな感じ?》

ギャザリングやブリコラージュという技法を使って *素敵に植える*方法をお教えしています

素敵に植えるには お花やリーフ選びも大切です。 そして並べ方、活かし方・・・などなど奥が深いのです~

なかなかご自分では気づきにくい植え方、いかし方、育て方のコツなどをレッスンでお伝えして行きます。

とは言え、ブリコラージュに正解はなく、ご自身が可愛い!綺麗!楽しい!と思われる事が一番です。

植物や土に触れ作る事を愉しむ。自分で作ると作品自体が可愛く、毎日見てしまいますョ(笑)

作品を作ることで集中出来たり、色々な植物を見ているだけでも心がほぐれる気がします。

作ることで達成感を得ることもでき、

育てる楽しみも味わえます。

慣れてくるとちょっとしたプレゼントも

作ることができます。

 

お花や器を選ぶ楽しみ、作る楽しみ、育てる楽しみ・・・・楽しみいっぱいのレッスンにぜひお越しください。

 

商品一覧

店舗情報

 店舗名 アトリエ花時計
 TEL --
 住所 兵庫県 宝塚市向月町3-3
 最寄り駅 阪急/JR 宝塚駅
 アクセス 阪急、JR宝塚駅より阪急阪神バスに乗り
4つ目の鶴の荘バス停下車 徒歩1分
オアシスとタリーズコーヒーの間の二階建て店舗です
  天候に関係なく冷暖房完備の室内で寄せ植えギャザリングを目一杯楽しんでいただけます。
専用駐車場はありませんが、近くにパーキングが多数ございます
   ご連絡はアトリエ花時計のホームページから 
LINEで友だちになる、又はご予約ページからメールでお願いします。お電話でも結構です。
営業時間 10時~17時(レッスンがない日は11時頃オープンします)
定休日 暫定 日曜日 月曜日 水曜日
8月1日~9月10日あたりまで夏季休業致します
   

お問い合わせ